2011-07-16

Photo:20110716

三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました。
三鷹市民でありながら一度も入ったことがなかったので(ジブリ好きでこの街に暮らし始めたのに!)市民枠のチケットを購入しいざ入ってみたら結構凄かった!
中は原画やらスケッチやらが飾られていて当時の宮崎駿の作品にかける熱量がひしひしと伝わってきます。また、アニメができるまでの工程を説明した貼り紙(手作り感が良かった!)もあったりして学びながらジブリという世界観に浸ることができます。
映像展示室『土星座』では新作短編映画『たからさがし』を観ましたがこれがまた良くできていて面白かったです。アニメなのに背景はクレヨンや絵の具を使って描かれていてなかなか凝っていました。
平日休みが取れたらゆっくり回りたいな。

・三鷹の森 ジブリ美術館
URL:http://www.ghibli-museum.jp/
住所:東京都三鷹市下連雀1丁目1-83(都立井の頭恩賜公園西園内)
開園時間:10:00~18:00
定休日:火曜日
※美術館は、日時指定の予約制です。ローソンでチケット(入場引換券)を購入の上、ご来場ください。当日美術館窓口にてチケットとフィルム付きっぷ(入場券)を交換しての入場となります。

2 件のコメント:

  1. ジブリ美術館、楽しかったネ!
    たからさがしの終わったあとのクッキーと紅茶がおいしそーだった。笑
    ねこバスもごいすーリアルだったなあ。
    おみやげ屋さん以外は思ったより混んでなかったし。
    行ってよかったー☆

    返信削除
  2. ・あつこ
    外観はいつも見てたけど中があんなになってるなんて想像してなくってびっくりしたよ!
    あそこはいいね!次は平日に行ってみたい!^^

    返信削除