2013-04-18

アナ - PATROLvol.9 ~アナのアコースティック・ツアー2013~

 
4月12日(土)に渋谷 7th FLOORで行われたアナのワンマンライブ"PATROLvol.9 ~アナのアコースティック・ツアー2013~"に行ってきました。
 
まず、当日僕は仕事でした。。
仕事を終えて大急ぎで渋谷に向かって現地に着いたのは20時ちょい過ぎ。
もうライブはすでに始まっていて「CITY WALK」をやってました。ちょっとショック!
(後後1曲目だったことを知って安心しました笑)
 
今回はアコースティック・ツアーの名の通り、アナの曲が見事にアコースティックに生まれ変わっていました。
アコースティックってなんか迫力なさそうだな、なんて少し心配していましたが全くの逆で想像以上に良かったです!
どの曲もキレイにアレンジされていて、大久保君の歌い声もどこか切なくて雰囲気ばっちりで。
こんなアナも素敵だなーって思ってしまいました^^
 
そうそう、忘れてはならないとても嬉しい出来事がありました。
ライブの途中のMCで大久保君が「最近結婚した人や近々結婚する人いませんか?」と話していて、手を挙げようか迷ったのですが(4月24日に入籍します^^)、その時僕は場内の最後列でちょっと手を挙げにくく、というかこんな後方からステージの大久保君とやりとりはちょっとしずらいなぁ…どうしよう…。なんて思っていたら最前列から二列目のイスに座っていた僕の彼女がしっかり手を挙げておりました。ほんと感服です笑
そして大久保君と彼女で少しやりとりがあった後、僕らの為に「ランデヴー」「ノルウェイのあれ」を歌ってくれたのです!※訂正、曲名間違えてました!すみません!
元々この曲は大久保君がお友達の結婚式の為に書き下ろした曲だとかで、まさにこれから入籍する僕らにぴったりな曲をプレゼントして頂きました^^
僕は最後方から聴いていましたが、なんか色々なことがこみ上げてきて、ちょっと感動してしまいました。
 
少し馴れ初めの話になりますが、僕と彼女の最初の出会いはアナのライブでした。
お恥ずかしい話で某SNSでアナ好きが昂じて知り合い、ライブを一緒に観に行ったのが始まりだったのです。
その日のイベント終了後に大久保君と大内君にサインをねだり、その際大内さんから、「二人はカップル?」と聞かれ、「違います…」と答えたところ、「じゃあ違うイラストだな。」と別々のイラストを描いてもらったのを今でもよく覚えています。
そしてその日から約4年半。めでたく入籍するこのタイミングに、出会いをくれたアナからまさかのお祝いの「ノルウェイのあれ」ですよ。そりゃもう本当に幸せすぎる出来事で素敵な思い出になりました!
 
あとこの日はアコースティックということもあってか、普段ライブでは聞けない「光」と「HIROSUE」を聴くことができました。
「光」は彼女の好きな曲で「HIROSUE」は僕の一番好きな曲です。
この二曲を歌う大久保君の声がホントに素敵で。もう最高でした。是非音源化か映像化して欲しい!
 
そういやライブ会場限定のZINE「anaunce」買いました。
これは小冊子と新曲2曲入りEP、それとエコバッグが付いて(というかエコバッグに入って)1800円。
もうライブ終了後即買いでした。アナの新曲って言うだけで「即買い」です。
 
これを買った後に大久保君に「ランデヴー」のお礼を兼ねてご挨拶に行ったら、なんと物販のコルクコースターを戴いてしまいました。本当にありがとうございました。家宝にします!
 
そうそう、ZINEのCDなのですが、「窓辺」と「荒野でコーヒーを -follow you-」という曲が入っています。
そしてZINEにはこの2曲の歌詞と大久保君による曲に寄せたコメントが書かれており、そして「大久保の本棚」と題して大久保君が読んだ本が紹介されています。また大内君からは「食べ物探訪」ということで地元である福岡の美味しいお店を紹介したページがあります。その他にもweekendの泉水君とライターの神田君による対談とアナのアルバムをプロデュースしているRUFUSの上田君の映画レビューもあったり読み応え十分となっております。
 
曲は2曲ともかなり良かったです。
最初こそは「荒野でコーヒーを -follow you-」の方がポップで好んで聴いていたのですが、「窓辺」も聴き込んでみるととてもしんみりして良い曲で最近はこっちの方をよく聴いている気がします。ZINEに書いてあったコメントもすごく素敵でさすが作詞家です。「窓辺」には最初20秒間ほど無音があるのですが、手を擦る音やギターを持つ音などが入っていてその光景を思い浮かべていしまいます。とてもアコースティックな雰囲気が出ていて温かい感じです。
 
長くなってしまいましたが、今回のアコースティックライブに行って本当に良かったです。
 
曲をプレゼントしてくれたアナのお二人、そしてサポートのお二人、本当にありがとうございました。素敵な思い出になりました。
 
・PATROL vol.9〜アナのアコースティックツアー2013〜京都・大阪・福岡
  
これからもアナが大好きです。彼女と二人で応援しています^^

0 件のコメント:

コメントを投稿