2012-12-16

根津 COUZT CAFE 「プレイモービル コレクション展」

根津にあるCOUZT CAFEにて開催されている「プレイモービル コレクション展」に行ってきました。
今回の「プレイモービル コレクション展」ではプレイモービルの著名コレクターであるトンブリン氏のコレクションを見ることができます。スペシャルシリーズはもちろん、今では入手困難となったモビや大型のモビも展示されており、プレモファンなら一見の価値ありです。
開催期間は来年1月末まで(予定)。また、週替わりで展示品の入れ替えも予定されているようなので毎週行ってみてはいかがでしょうか。


巨大な店頭ポップ用モビもあります。存在感が凄いです。
 
店内の奥には可愛らしい海賊のデカモビが。
 
更にはこんなレアモビも。こちらはPlaymobil #1234(Kraftwerk Special Edition)。Kraftwerkのドイツ国内のライブ会場限定で販売されたもの。さらに手にしている電卓はドイツのiTunes Music Storeで期間限定リリースされたKraftwerkの旧作8タイトルのリマスター盤を全て購入した方にプレゼントしていた限定プレモのパーツなのです。電卓に入力されている「19702005」とは1970がKraftwerkの1stアルバムがリリースされた1970年、2005がこのリマスターがリリースされた年、つまり35周年記念ということを表しています。こんなレアモビが見られるのもこの企画展の醍醐味です。
 
写真右のサルは映画「2001年宇宙の旅」の一コマだと思われます。なかなか芸が細かいです。
 
店内は暖色の照明に包まれたオシャレな内装になってます。
店に入って一番真っ先に感じたのが音響の良さ。気になって機材を見てみたら、なんと幻のCDプレイヤーと言われているStuderのA730でした。これは1988年に販売された業務用のCDプレイヤーで当時で100万近くした代物です。
あ、でもA730の他にD730なんてのもあるんですね。このカフェはどっちだったか覚えてません…しかし本当に良い音でした。たぶんスピーカーもかなり凝ってるモノです。
 
・COUZT CAFE
住所: 東京都台東区谷中2-1-11
営業時間: (月~土)11:30~23:00、(日)11:30~20:00
定休日: 水曜日

0 件のコメント:

コメントを投稿