2012-01-07

観音クリエイション - Interview

・神門 - なら、こう生きよう

・不可思議/wonderboy - Pellicule

さて、冒頭から二曲挙げましたが今回は僕のお気に入りのトラックメイカーの観音クリエイションさんをご紹介します。
上の曲は神門の『神門』からの一曲、トラックは観音クリエイション。これ、ラップとトラックのバランスが絶妙でとてもお気に入りです。やさしくなれる一曲。
そして下はこのブログでも紹介した昨年一番やられたと言っても過言ではない不可思議/wonderboyのアルバム、『ラブリー・ラビリンス』からの一曲で、こちらもトラックは観音クリエイション。

そう、彼の作りだすトラックは毎回と言っていいほど提供先のアーティストのPVになる秀作ばかりなのです。ビートもそうなのですがメロディセンスが抜群で個人的に誰にでも自信を持って薦められるとっても大好きなアーティストです。
しかしネットで『観音クリエイション』と検索してもあまり情報が出てこないのが残念なところ。良曲を生み出す御方が「謎の人」で止まってしまうのはもったいないと思うのです。
そこで今回、Twitterにて彼に少しばかり質問してみました!

――現在おいくつでしょうか?
26歳です。

――現在はシンガポール在住ですか?
はい、住み始めて一年半ぐらいになります。過ごしやすくてお勧めです。

――なぜトラックメイカーになろうと思ったのですか?それと、『観音クリエイション』というアーティスト名のいきさつを出来れば教えてください。
最初はDJを始めて、MCもやったりしてみてその後トラックメイカーに行き着きました。
トラック作りを始めたのは回りのMCの友達に提供したい、というのが動機だったと思います。

名前の由来は、
・高野山のお寺にあった救世観音の像が綺麗だったので「観音」
・創ることを忘れないようにしようねっていう自分への戒めで「クリエイション」
・ダウンタウンとかナインティナインみたいに「ん」がついてたら売れるというのにあやかった
・変な名前の方がインパクトあって覚えてもらえるかなーという打算
などです。

――作曲を始めたのはいつ頃ですか?
17歳ぐらいだったと思います。当時は意味もわからずMTRをいじって作ってました。今は意味もわからずAbleton Liveをいじって作っています。

――曲作りをするにあたって一番意識してることは何ですか?
癒しを意識することが多いです。提供用のトラックを作るときは歌い手さんの言葉にオーラを纏わせられるような曲を目指しています。

――どんな時にアイデアが浮かびますか?
実際に作ってるときに浮かんだものを形にしています。
たまに普段の生活でメロディが浮かんだりもするのですが、すぐ忘れるのでアイデアのストックは常にゼロです。
一時期浮かんだメロディを携帯に録音したりもしていたのですが、後から自分の鼻歌を聞くのが何か恥ずかしくてすぐやめました。

――好きな音楽をいくつか教えてください。
・Ametsub
・Late night alumni
・Hocus Pocus
を最近よく聴いています。
あとスーパーファミコンの「聖剣伝説3」と「ライブ・ア・ライブ」というゲ
ームのサントラは永遠のクラシックです。

――尊敬しているアーティストはいますか?
今年色々絡ませて頂いた3名です。
・神門さん
・狐火さん
・不可思議/wonderboyさん

目的や信念があって本当にかっこいいアーティストさんたちですごく尊敬しています。行動力とかスピード感とか、いつも良い影響を頂いています。

あと今まで直接やりとりしたことがなくて、一緒に曲作ってみたいなーと勝手に思っているのは、
・HAIIRO DE ROSSIさん
・野崎りこんさん
・PAIGEさん
・ぬくみ りゑさん
・小林大吾さん
・COPPUさん
(あわよくばこの記事が彼らの目に入ってご連絡頂けたらうれしいなーという淡い期待がこもっています)
上記のアーティストさん、この記事見て興味が湧きましたら彼にご連絡してあげて下さい!!
http://twitter.com/#!/kannnonn

――今後CDなどで音源を発表する予定などはありますでしょうか?
好きなアーティストさんが一杯いるので、その方々と共作した作品を集めて1枚のアルバムにできたらいいなーと企み中です。できればCDにしたいです。

観音クリエイションさんインタビューありがとうございました!

・観音クリエイション
http://soundcloud.com/kannnonn
http://www.myspace.com/kannnonn
http://twitter.com/#!/kannnonn


最後に少しばかり彼の曲を載せておきます。

・観音クリエイション - Libation

・観音クリエイション feat.蘭 - 深呼吸

これからも良い曲を生み出せるよう願ってます!

0 件のコメント:

コメントを投稿