2011-11-13

デザインフェスタ Vol.34


通称デザフェス、今回も行ってきました! 前回のレポはこちら
僕にとってデザフェスは半年に一度のお祭りのようなものでこの日を数ヶ月前から楽しみにしていたのですが、開催日の数日前から風邪っぽくなってしまい、当日は十分に見て回ることができませんでした。その上写真も全く撮らなかったり、全てにおいて消極的だったので今とても後悔しています。ギギギ…。

デザインフェスタはアーティスト達の表現に出会える素敵なイベントです。
それも皆が皆あらゆる個性を遺憾なく発揮しているので活気に溢れ、とても刺激的な場とも言えます。また、製作者とも気軽に接することができるのも魅力です。
個人で活動するアーティスト等は自身で作成したブログやSNSで活動の場を展開していくと思いますが、昨今のインターネットの広がりは著しくその大きな波に容易く埋もれてしまうのが現状なはず。そういった場合、このような大規模のイベントが活動の幅を大きくするチャンスになったりすると思うんです。また、出展者、来場者関係無く気が合う仲間を見つけることができたりもするでしょう。
デザフェスは様々な可能性が無限大に潜んでいる、本当に素晴らしいイベントだと言えます。

で、ここまで豪語しておいてとてもお恥ずかしいお話なのですが、今回は体調不良で全く写真を撮っていません。本当にお恥ずかしい…。

しかし、僕の好きなブースには顔を出してきたのでそちらをご紹介します。

・Phraula*
こちらは動物をモチーフとした雑貨を製作するAkiさんと、球体関節人形を製作するSaoriさんによる可愛らしいユニットのブースです。
前回のVol.33に行った時、Akiさんの作ったネコのヘアゴムにとても魅せられてしまい、以後サイトやTwitterなどでやりとりさせていただいておりました。
そして今回ちゃんと顔を合わせて挨拶したわけですが、僕はけっこうな人見知りなのでたぶん挙動不審だったと思います…粗相とかしてないか心配。あとこの日の為に聞きたいことや話したいことをたくさん用意していたのだけれども緊張のあまりうまく話せなかった…。
とは言え仲の良さそうなお二人に会えただけでもとっても嬉しかった!^^
あとTwitterでネコのヘアゴムが欲しい!と伝えたら、当日ディスプレイに並んでいる商品とは別に用意していてくれて感激しました。それも前回購入してお気に入りだったネコと同じものを。

『そのお色のネコは今世界に二匹しかいないんですよ。』

そう楽しそうに言ったAkiさんがとても印象的でした。本当にありがとうございます。
大切にしますからね。

左のネコちゃんが前回お迎えしたもので、真ん中のふわふわなネコちゃんと右のネコちゃんが今回お迎えしたもの。目つきが好奇心旺盛な感じでカワイイ!

ブースの看板。そう言えばPhraula(フラウラ)の由来聞くの忘れてた。

ラインナップはこんな感じ。ネコのヘアゴムの他にもたくさんカワイイグッズが揃ってました。これ全部手作りって思うとすごい。さすがです。


こちらはSaoriさんの球体関節人形。余談ですが僕は一時期ブライス人形にハマりかけたことがあります。正確に言うとブライスの写真集なのですが。あの現実世界に溶け込んだブライスの写真が凄いなって感じたんです。
このSaoriさんの人形も本当によく出来ていて顔の表情とか本物の人間みたいなんです。ここまでのクオリティを創るってすっごく集中力が要る作業でしょうしきっと大変な努力をされているんだと思います。と同時に、自分の考えていることを形にする楽しさもあるでしょうし、目のパーツや髪の毛を選ぶ面白さもあるはず。とっても奥の深い世界ですよね。意欲があればアイデアもぐんぐん湧いてくるでしょうし、たぶん男の子で言うプラモデルに近い面白さ、だと僕は勝手に思ってしまっています。まぁなんにしても夢中になれる趣味があるのは良い事です。

展示してあったのは一体でしたが写真で他の人形も見れました。

最後にお二人のブログをご紹介しておきます。
phraula*zakka 動物をモチーフとした雑貨を製作するAkiさんのブログです。
SAORI DOLL 球体関節人形を製作するSaoriさんのブログです。

それと、デザフェスの様子と東京ビックサイト周辺の写真も(本当に)少しですが載せておきます。
出展者さんと参加者さんがこの写真を見てあの楽しかった時間を少しでも思い出せたり出来れば幸いです。




*おまけ
Phraula*のAkiさんから戴いたシールをiPhoneに貼ってみました^^

6 件のコメント:

  1. こんにちは!
    Phraula* のさおりです^^

    こんなに豪華に紹介していただきありがとうございました♪
    すごくうれしいです!

    そして、写真すごくきれいですね!!


    私のブログにこーのさんのブログのリンクをはったのですが大丈夫でしたでしょうか?
    問題があるようならば消しますのでおっしゃってください~^^

    返信削除
  2. ・Saoriさん
    こんにちは^^
    早速コメントありがとうございます!

    リンクの件嬉しい限りでございます!
    出来れば相互リンクという形でこのブログにSaoriさんのブログもリンクさせたいのですがいかがでしょうか?^^

    返信削除
  3. よろしくお願いします!
    ありがとうございます♪

    ちょくちょくみにきますね~^^

    返信削除
  4. ・Saoriさん
    こんばんは!
    ちょっと遅くなってしまいましたがリンク設置させていただきました^^
    これからもよろしくお願いします!

    返信削除
  5. こんばんは、
    Phraula*のあきです。

    素敵な写真ですね!!綺麗に撮っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!


    私も人見知りなのでちゃんと話せていたのかよく分からないのですが・・・(笑)
    またお会いできる時を楽しみにしています^^

    シールも貼ってくださったんですね。嬉しいです><
    ネコたちは幸せ者ですね(´v`*)
    本当にありがとうございます!



    私のブログからもこーのさんのブログにリンクしたいのですが、よろしいでしょうか?

    返信削除
  6. ・Akiさん
    こんばんは!
    お誉めの言葉ありがとうございます^^

    僕も色々お話したいことありましたのでまた会えると良いですね!

    戴いたシールは上から透明なビニールテープを貼ってコーティングしたので半永久的に貼っていると思います!お気に入りです!!^^

    相互リンク喜んでお受けします!!!

    返信削除