2011-08-20

豊島 ふくろう・みみずく資料館

最近我が家ではふくろうが大人気です。映画『ガフールの伝説』を観たりYouTubeでふくろうの動画を観たりしてはかわいい!と騒ぐ日々を過ごしております。
さて、本日は豊島区池袋にある『豊島 ふくろう・みみずく資料館』に行ってきました。
ここは文字通り資料館なのですが、館長がとても気さくなお方で良い人なのです。
館内はお世辞にも広いとは言えませんが、所狭しと並べられた資料を眺めていると、館長が「1、2分どうですか?私の話でも。」と言ってくださり、ふくろうにまつわるお話を1時間ほどしてくださいました笑

何故豊島区の池袋にふくろうの資料館があるのか、それは昔のとある民話からきているのですが気になる方はぜひこの資料館に足を運んでみてください。
下の豊島区の地図は館長が作成したものなのですが、どうですか?よーく見るとみみずくの形をしているのです。
これは館長が偶然発見したもので豊島とふくろうを結ぶ由来とは全く関係無いらしいのですが、ほんとうによくできてますよね。
ところで皆さんはふくろうとみみずくの違い、ご存知でしょうか。
答えは頭です。頭に角のように突き出た羽=羽角(うかく)をもった仲間を、日本ではみみずくとよんでいるのです。
とまぁこんな雑学をはじめ、とても貴重な資料やお話を聞けるふくろう・みみずく資料館、本当にお勧めします。ふくろうに興味のある方は是非足を運んでみてください。とても人の良い館長もいますので。
ちなみに余談ですが館内にはアメリカの画家Andy Warholによるふくろうの版画が飾ってあります。リトグラフで250枚のうちの1枚だとかいう話ですが、鑑定するととんでもない額になるらしいです。これを見るだけでもそうとう価値がありますので是非!

・豊島 ふくろう・みみずく資料館
URL:http://www.toshima.ne.jp/~zukuspot/index.html
住所:東京都豊島区南池袋3-18-12 豊島区立南池袋小学校内
開館日:毎週土曜日・日曜日(年末年始を除く)
開館時間:10:00~12:00,13:00~17:00

おまけ:いけふくろう

0 件のコメント:

コメントを投稿