2011-04-21

使用中のカメラ

現在使用しているカメラを紹介します。
Nikon D80
撮影: Canon IXY 30S
一眼レフを購入したのはたしか21歳の頃。それまではCanonのIXY900ISを使用していました。
IXY900ISをだいぶ使い倒し、もっとすごい写真を撮りたい!なんて意欲が湧いて来た時にインターネットを徘徊していたらダカフェ日記というサイトに出会ったのです。
ダカフェ日記では、主に家族の写真を公開していて何よりも写真のボケ味が魅力でした。そして僕もその魅力にまんまと魅せられ、一眼レフの購入を決意したのです。
当時はテレビでNikonのCM(たしかキムタクがやってました)がバンバン流れていて、そのお陰で僕の頭の中では「一眼レフ=Nikon」といった固定観念が勝手に生まれていました。そして何の迷いもなく、ヨドバシカメラに足を運びNikonの一眼レフを購入したのでした。
ちなみにレンズはTAMRONのSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II。これはダカフェ日記でお勧めされていたレンズです。当時は「このレンズを付ければボケ味のある写真が撮れるんだ」とばかりに思っていたものです。当然絞り値だとかの本格的な知識はこの後に知ったのは言うまでもありません笑
Canon IXY30S
撮影: Nikon D80
デジカメはサブ機としていつも持ち歩いています。Nikonで撮る程でもない時(現在Nikonは基本的には夜景専用で使用しています)にこのデジカメの出番が来るのです。というか最近は専らこっちで撮影しているような…。
「デジカメといえばIXYだ!」なんてこだわりがあり、デジカメは代々IXYを使用してきました。なのでIXYは大好きです。
この30Sの魅力はなんといってもレンズの明るさです。F2.0のレンズを搭載しているのでどこでも明るい写真が撮れます。あとはカラーバリエーション。IXYと言えば普通シルバーのフォルムを思い浮かびますがこの機種はシルバー、ブラック、ホワイト、レッド、そして僕が所有しているイエローととても面白いカラーバリエーションを展開しています。コンセプトがスーパーカーということだったのでそれならカウンタックだ!と迷わずイエローを購入しました笑

文才がないので支離滅裂ですが、こんな感じで紹介とさせていただきます。ブログと共に自分の文才も成長させたいと思うこの頃。

0 件のコメント:

コメントを投稿