1ヶ月半前なのですが、Twitterで観音クリエイションさんの呟きをリツイートするともれなく5名様に観音クリエイションさんが4曲提供しているアルバム、狐火さんの『PRAY FOR FINAL』がプレゼントされるといったキャンペーンに見事当選してこのCDを戴いたのでレビューしたいと思います。
まずこのアルバムは狐火という福島出身のアーティストがあの3月11日の東日本大震災から3日後にYouTubeにアップした『被災地のあなたへ』から始まります。それから約3ヶ月後の6月13日までに計14曲の楽曲を発表し、その14曲を中心に構成された作品となっております。
そしてこの作品は3月11日以降の生活について焦点を当てた歌詞がたくさん詰まっていて、聴き手を考えさせる内容になっています。故に、何度も聴いてこそ作品の良さ、また狐火のメッセージが見えてくるかと思います。
ここ最近ずっとこのアルバムを聴いていましたが、全体の感想としては『かっこいいな』でした。
しかしただ『かっこいい』のではなく、本人が言いたいこと、伝えたいことを余すことなく作品に落とし込んでいる部分がかっこいいのです。
よくあるアーティストはここぞとばかりに『立ち上がれ』ですとか綺麗な語呂を並べて日本を応援する歌を発表していますが、これでは後々何も残らないんですよね。僕には他人事でしかないような気がするのです。
それならば賛否両論出ようとも真実や思った事全てを一つのメッセージ、作品として残すほうがまだ発信者やアーティストとして成り立っていると思います。
とは言いますが、所々人によっては不快な気持ちになるかも知れないセリフや効果音(冒頭で緊急地震速報のチャイム音が鳴ったりとか)が入ってるのでそこら辺は気をつけてください。
ちなみに僕のオススメは、M2、M6、M10、M13、M14、です。特にM10とM13とM14の観音クリエイションさんのトラックはピアノのメロディが印象的でとても聴き心地が良いです。
ポエトリーラップが好きな方、是非オススメです。
観音クリエイションさん、CD本当にありがとうございました。